カネロ2021年ユルドゥルム、WBO王者サンダース戦が有力!

 カネロは、2月27日にメキシコでWBC(世界ボクシング評議会)指名挑戦者のアヴニ・ユルドゥルム(トルコ)/23戦21勝21KO2敗1KOと凱旋防衛戦に臨む方針であることがわかった。カネロのトレーナー兼マネージメントを務めるエディ・レイノソ氏は「ユルドゥルムは優れたボクサーだ。ベストな相手と戦いたい。ユルドゥルムが準備出来ていれば喜んで戦いを受け入れる。そうしない理由があるのかい?」と前向き。

Sponsor Link


Sponsor Link

カネロはDAZNと2戦契約か

 カラム・スミス(英)を大方の予想どおり一方的な戦いで勝利を飾ったカネロ。新型コロナウイルスの世界的流行で2020年は1試合で終わったが、2021年に向け方針を固め動きはじめている。

 2月、ユルドゥルム戦が合意すれば、慣例となっている5月シンコ・デ・マヨ、9月メキシコの独立記念日の週末、路線に戻すという。カネロは米ラスベガスに主戦場を移してから母国メキシコで戦うのは約9年ぶり。会場はコロナ対策を含めグアダラハラにあるエスタディオ・ハリスコなど大型のスタジアムも検討しているという。

 スーパーミドル級で4団体制覇を追求するカネロは、ユルドゥルム戦合意に向けDAZN(ダ・ゾーン)と5月WBO世界スーパーミドル級王者ビリー・ジョー・サンダース(英)戦の契約を含め協議。5月、9月のターゲットとして、サンダース、IBF世界スーパーミドル級王者カレブ・プラント(米)をあげ、ゴロフキンとの3部作目は「スーパーミドル級で行う必要がる」と強調した。

Sponsor Link

who is アヴニ・ユルドゥルム

アヴニ・ユルドゥルム
国籍 トルコ
年齢 29歳

身長 182cm
リーチ 178cm

米リング誌 圏外
ESPN 圏外

プロ戦績 23戦21勝12KO KO率52%

アマチュア戦績 112勝20敗

 プロスペクトとして注目を集めたのは元IBF世界ライトヘビー級王者グレン・ジョンソン(ジャマイカ)を破ったときだった。

 ユルドゥルムは、トルコで行われた国内選手権で5度優勝。地中海選手権で銅メダル、2013年カザフスタンで開催された世界選手権に出場。2回戦で敗退した。

 2014年プロへ転向したが母国トルコでは有力選手がいなくスパーリング相手探しは難航し。ドイツに出向きアルツール・アブラハム(ドイツ)とスパーリングしたという。「トルコには自分と同じくらいのレベルの選手がいないからクルーザー級やヘビー級のボクサーとスパーリングをしたよ」。と語っている。

 ユルドゥルムは、2019年9月、アンソニー・ディレル(米)に敗れたあとドーピング・スキャンダルを起こしたが事なきを得ている。VADAによる薬物検査でドーピング違反が発覚。禁止薬物として指定されるメチルクロステボルの陽性反応を示した。

 WBCは専門機関による分析と追跡調査を行った結果、ユルドゥルムがドイツで受けた筋肉の炎症治療によるものだと裏付けできる証拠が提出されたことを発表。意図せず摂取したものであることが立証されたが完全に無罪放免ではなく罰金がかせられた。

 そして、WBC世界スーパーミドル級王座を保持するデビッド・ベナビデスが体重超過を起こしタイトルが空位となり、WBC(世界ボクシング評議会)はカネロとユルドゥルムに対し空位の王座決定戦を指令したが、カネロはWBA王者カラム・スミス(英)との交渉が進み交渉の行方に注目が集まっていた。

 WBCは、カネロ対スミス戦にWBCスーパーミドル級王座決定戦を承認するかわりに、カネロ陣営にスミス戦後にユルドゥルムとの指名戦を義務付けた。

photo by :The Ring

 ユルドゥルムは世界的に無名。ここ数年、ダニエル・ジェイコブス(米)、セルゲイ・コバレフ(ロシア)、カラム・スミス(英)とハイ・クラスを相手にしてきたカネロは小休憩。母国凱旋防衛戦の相手として適任。そして今後、DAZNと良好な関係を続けながらPBC(プレミア・ボクシング・チャンピオンズ)との単線契約を締結するのかどうかも注目。来年は、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみだ。

Sponsor Link

カネロの関連記事

2020年米リング誌PFPランキング・トップ選手の動向

【結果速報】カネロ対カラム・スミス今後はどうなるのか

Sponsor Link

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください