WBCロマチェンコ対ロペス戦をフランチャイズ王座として認定その経緯を探る

 WBC(世界ボクシング評議会)は10月17日、米ラスベガスで行われるWBA・WBO世界ライト級統一王者ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)対IBF世界ライト級王者テオフィモ・ロペス(米)戦に対しロマチェンコのもつWBCフランチャイズ王座もかけられることを明らかにした。WBCのフライチャイズ王座はともかく勝者が議論の余地のない王者となることは間違いない。WBCのフランチャイズ・タイトルとロマチェンコがフランチャイズ王者となった経緯を見てみたい。

Sponsor Link


Sponsor Link

WBCフランチャイズ王者とは


 ロマチェンコ対ロペス戦は4団体王座統一戦なのかどうか。厳密にはいえば3団体王座統一戦か。WBCが新設したフランチャイズ王座は位置づけとしては、ダイヤモンド王座などと同じポジションで、特別なボクサーに対して与えられる。

 ただ、実態としてはWBC都合により設置された王座で、指名戦などの義務はないなどあるが規定は不透明。マウリシオ・スライマン会長は「ロマチェンコはWBCライト級王者だ」と強調するが、ファンからすれば解りにくい制度で、WBC内の同じ階級に複数人の王者がいることと何ら違いはない。

 WBCのコンセプトでは、フランチャイズ王者は正規王者より格上。当時、フランチャイズ王者は称号で移譲できないとしていたが、WBC総会でロマチェンコと契約を結ぶトップランク社の要請を受けたWBCは、あっさりロマチェンコ対ロペス戦をフランチャイズ王座をかけることを承認した。

 フランチャイズ王座は指名戦などTV局、プロモーターの障害で政治的に難しくなった場合に発動。腐敗した承認団体の承認料稼ぎと批判する声もすくなくない。実際、米メジャー誌のリング・マガジンは、ロマチェンコのWBCタイトルは認めていない。

 第1代フランチャイズ王者は北米のボクシング界の顔、サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)だ。WBCは、ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)に勝ったWBC・WBA世界ミドル級統一王者サウル・”カネロ”・アルバレス(メキシコ)に対し暫定ミドル級を保持するジャーモール・チャーロ(米)との統一戦を命じていたもの、カネロをフランチャイズ王者へ、チャーロを正規王者として指名戦にも関わらず強制しなかった。

 WBCは、カネロとの関係性を修復したかったのだろう。2015年、WBCはコットに勝ちミドル級王者となったカネロに対しWBC暫定タイトルをもつゴロフキンとの王座統一戦を指令し、アミア・カーン(英)戦後にゴロフキンと戦うことに合意したがカネロと契約するGBPは「強制されたくない」と王座を返上した。

 当時、カネロはオールスター・ボクシングとの契約問題で裁判沙汰だったこともあるが、契約するGBPはスーパースター間近のカネロ。ゴロフキン戦は先送りしたかったことは間違いない。実際、ゴロフキンとの対戦が実現したのはそれから2年後だ。カネロ陣営はWBCからゴロフキン戦を強制されたことを根に持ちゴロフキン戦でWBC王座を拒否し関係は悪化していた。

Sponsor Link

ロマチェンコはWBCライト級王者だった

 WBCは、空位となっているWBC王座を、英国で挙行されるWBA・WBO世界ライト級統一王者ロマチェンコ対ルーク・キャンベル(英)戦をマイキー・ガルシア(米)が明け渡した空位のWBC王座決定戦とすることを発表。他団体の王座がかけられる試合に空位の王座決定戦を承認することは異例だった。

 キャンベルを倒したロマチェンコは、WBC暫定タイトルをもつデビン・ヘイニー(米)との対戦が義務付けられていたが、ロマチェンコと契約するトップランク社(米有力プロモーター)はヘイニー戦回避か。WBCにフランチャイズ王座を承認するよう要請。そして、WBCは統一戦回避に動きロマチェンコをフランチャイズ王者へスライド、ヘイニーを正規王者へ格上げした。

 ロマチェンコ対デビン・ヘイニー戦は、トップランクとライバル関係にあるマッチルーム・ボクシング、DAZN(ダ・ゾーン)連合と合意する必要があり興行権などで難しい見方が殆ど。ヘイニーと契約するマッチルーム・ボクシング代表エディ・ハーン氏は、ライト級若手有望株の1人、ヘイニーを送り出す気でいたようだったが、直近のパフォーマンスは良くなくロマチェンコ戦は時期尚早に見えた。

Sponsor Link

関連記事

WBCロマチェンコをフランチャイズ王者として承認したことは正しかったと主張

デビン・ハニー、サンティアゴに判定勝ち若きライト級4強達の動向を占う


Sponsor Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください