中谷対ベルデホは無事開催できるのかサラス氏が新型コロナで陽性!

 名匠イスマエル・サラス氏が新型コロナウイルス(COVID19)に感染したことが判明した。パンデミック(世界的流行)となった新型コロナウイルスはプロ・ボクシングにも大きな打撃を与えている。ボクサーのコロナ感染だけでなくトレーナーや関係者が感染してジム内で感染拡大するケースが目立っている。

 ボクサーとトレーナーのあいだに国境があることも珍しくない。トレーナーがコロナに感染し試合に影響を及ぼしている。今回、その影響を受けるのが井岡一翔だ。そして、12月12日に米ラスベガスで控える中谷正義対フェリックス・ベルデホの一戦の開催も不安視される。最新情報を紹介する。

Sponsor Link


Sponsor Link

イスマエル・サラス氏を紹介

Embed from Getty Images

 キューバの巨匠イスマエル・サラス氏は、これまで19人の世界王者のヘッド・トレーナーを努めている。最近では、WBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔、現在は離れてしまったが、村田諒太やホルヘ・リナレス(ベネズエラ)の再起ロードにも大きく貢献している。

 アマチュアのバック・グラウンドがあるサラス氏は21歳のときトレーナーに転身。アマチュア育成に力をいれ83年キューバ代表のヘッド・コーチに就任した。北京五輪で銅メダル、世界選手権で金メダルを獲得したアマ・エリートのWBA世界ウェルター級王者ヨルデニス・ウガス(キューバ)、アテネ五輪金メダリストのユリオルキス・ガンボア(キューバ)のトレーナーも務めている。

 現在は、米ラスベガスに自身のボクシング・ジムを構えているが、かつては日本に居住していたこともある。

井岡の練習拠点はラスベガス

Embed from Getty Images

 盤石なスタイルが井岡の特徴。サラス氏とのコンビは馬が合うのだろう。電撃引退から復帰した井岡は、井岡ジムを離れイスマエル・サラス氏をヘッド・トレーナーとして迎え新体制を構築した。

 かつておじの井岡弘樹氏のトレーナーを務め、井岡も基礎を叩き込まれたイスマエル・サラス氏がヘッド・ドレーナーに就任。内山高志を教えた佐々木修平氏がトレーナーに就任。井岡のベースは、サラス氏にあると言っても過言ではない。

 井岡陣営は、サラス氏の早期来日を希望していたが、サラス氏がコロナ陽性となり来日が難しくなった。おおみそか、田中恒成との大一番を迎える井岡にとって不安材料の1つとなるだろう。海外ではトレーナーはメンター的な役割も担う。子供の頃から信頼を寄せるサラス氏の指導を受けれないことは、影響がないとは言い切れない。

イスマエル・サラス氏が新型コロナウイルス陽性

Embed from Getty Images

 米ラスベガスを拠点とするサラス氏は世界中にトップクラスのボクサーの指導にあたっている。それだけに、コロナ陽性となった影響は大きい。サラス氏が新型コロナウイルスに感染していることが判明したのは、11月28日英国ウェストミンスターで挙行された指導するジョー・ジョイス(英)の試合前だった。

 サラス氏は、米ラスベガスからジョイスの最終調整のため渡英。ホテルに到着した後、試合前の新型コロナウイルス検査で陽性が分かった。幸いジョイスとチームはサラス氏と接触前だった為、試合は通常どおり行われた。

サラス氏のジム内で感染拡大か

 サラス氏の指導を受けるフリオ・セハが体調不良を訴え12月5日に予定していた試合を辞退。新型コロナウイルスに感染していることが判明した。サラス氏の感染が判明したことで、とりわけ懸念されていたのが米ラスベガスにあるサラス氏のジム内での感染拡大だ。

 フリオ・セハは新型コロナウイルス検査で陽性。症状もあるという。

中谷対フェリックス・ベルデホの影響はあるのか

 サラス氏が新型コロナウイルスに感染したことでもう1つ心配されるのが、指導するフェリックス・ベルデホ(プエルトリコ)の新型コロナウイルス感染だ。ベルデホは12月12日米ラスベガスで中谷正義と試合をすることが決まっている。

 米メディアによると、ベルデホは1ヶ月のあいだ米ラスベガスにあるサラス氏のジムでサラス氏とトレーニングを行っていたと伝えている。いつ頃トレーニングを行っていたか不明だが、ベルデホが感染している可能性はある。

 いずれにせよ、トップランク、現地コミッションの感染症対策のもと、米ラスベガス入りし指定されたホテルに入ったのち新型コロナウイルスの検査が行われ、検査結果がでるまでボクサー、試合会場に入る関係者全員は隔離される。ベルデホが感染していないことを祈るばかりだ。

Sponsor Link

関連記事

中谷正義が12月12日ラスベガスでベルデホ戦が正式に決定

Sponsor Link

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください