【結果速報】中谷潤人対ジーメル・マグラモ

 WBO世界フライ級王座決定戦が11月6日、東京・後楽園ホールで行われ中谷潤人がジーメル・マグラモ(フィリピン)と対戦し8ラウンドにダウンを奪いKO勝ちを収めWBO世界フライ級王座獲得に成功した。
 
中谷は21戦全勝16KO、マグラモは26戦24勝20KO2敗(1KO)とした。

Sponsor Link


Sponsor Link

コロナ禍でキャンセル

 「世界タイトルマッチが正式に決まるまで本当に長い時間がかかった」。
米リング誌のインタビューで中谷はこう語っていた。もともと、4月に行われる予定だったが、新型コロナウイルス(COVID-19)がパンデミック(世界的流行)となり延期。一旦、8月に延期されたもの11月にリスケされた。

中谷潤人 戦績


年齢 22歳
身長 171cm

プロ戦績 20戦全勝15KO KO率75%

 小学4年に空手をはじめた中谷。6年になりTVでボクシングを見るとその影響でボクシングに転向。そして、中学2年、3年のときにU-15大会に出場し2連覇を達成。その後、中学を卒業すると単身渡米。伊藤雅雪のトレーナーとして知られるルディ・エルナンデス氏の米ロサンゼルスにある自宅にホームステイし武者修行した。

 2015年プロへ転向。2016年、矢吹正道に判定勝ちし全日本新人王を獲得した中谷はJBC(日本ボクシング・コミッション)フライ級の日本ランク入りを果たした。2019年2月、望月直樹と空位の日本フライ級王座決定戦を争い9回TKO勝ちし日本王座獲得に成功した。

 2019年10月、日本フライ級王座を返上し元IBF世界ライトフライ級王者ミラン・メリンドと対戦し6回TKO勝ち。2020年4月、田中恒成がWBO世界フライ級王座を返上。空位となった王座を同級1位ジーメル・マグラモ(フィリピン)と対戦することが決まった。

 中谷は米リング誌フライ級で6位に評価されている。リング誌の記事を紹介。

 「マグラモは寺地拳四朗、京口紘人とスパーリングしたことを聞いている。彼は高いボクシングIQ、スキルセットを持ち合わせている。特にボディ、アッパーは評価している」と相手を高く評価。

 「パンチャーではないけど、コンビネーションを集め相手を消耗させる。でも、彼はディフェンスに欠陥がある」。指摘「試合のキーポイントは、相手のコンビネーションをストップさせることだ。自分のリーチのアドバンテージを活かせるはずだ。どんな、状況になっても対応できるように様々なプランを用意している」。と自信を見せている。

 中谷は元世界王者ミラン・メリンド(フィリピン)を圧倒したことで自信がついたと説明。そして、今回も渡米、ロサンゼルスにあるメイウッド・ボクシング・クラブでルディ・エルナンデスのもとで5週間のトレーニング合宿を決行。元世界スーパーバンタム級統一王者ダニエル・ローマン(米)と30ラウンドのスパーリングをこなしたことも自信の裏付けだ。

 渡米から帰った中谷は、7月に富士山の近くでミニ合宿を行い、寺地や黒田雅之ともスパーリングを実施。信頼するルディ・エルナンデス氏は「タフな戦いになるけど、ジュントが王座に就くときがきた。世界がジュントの才能を目にすることになる。」と大きな期待を寄せる。

 ルディ・エルナンデス氏は、コーナーにつくことを希望したが、新型コロナウイルス対策のため来日には14日間の隔離期間があり断念した。

中谷対マグラモ結果

 中谷が主導権を握っていた。今戦に向けいくつかのゲームプランをもっていると話していた中谷のとおり中間距離、接近戦と上手く対応。フットワーク、体位の入れ替えも見事だった。一方、フラストレーションをためていたのがマグラモだ。中間距離ではリーチがある中谷が有利。距離を潰して入ろうとすると、中谷の迎撃にあい接近戦でも勝機を見出すことは難しかった。

 1ラウンド、そうそう中谷のワンツーでマグラモが腰砕け、ロープを背負うピンチとなった。序盤から効果的なパンチをコネクトしマグラモの体力を削っていった。2ラウンド、マグラモは圧力をかけ攻勢を強めた。中谷のワンツーが浅くヒット。終盤は接近戦で単発ながら中谷の顔面を跳ね上げた。4ラウンドには、接近戦でボディを突き刺しマグラモがくの字に。

 中盤も、中谷が距離を潰すマグラモにアッパー、右ストレートをコネクト。試合が動き始めたのが7ラウンド、ダメージが蓄積しはじめたマグラモは失速。8ラウンド、コーナー際で左フックが炸裂するとマグラモの動きがストップ。リング中央でコンビネーションをまとめ、右アッパーで身体を起こすとこれが決めてとなりマグラモがダウン。何とか立ち上がったがレフェリーが試合をとめた。

Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください