DAZN新型コロナウイルスにより放映権料は支払わない意向

 目の前の需要が消失している。世界的に新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大でスポーツ・イベントが相次ぎ延期に追いやられている。大きなダメージを負ったネット配信大手DAZN(ダ・ゾーン)が延期されたイベントについて放映権料を支払わない意向であることが米スポーツ・ビジネス・ジャーナルのレポートで伝えられた。

 レポートによると、DAZNは新型コロナウイルスの影響で延期されたスポーツイベントについて契約しているスポーツ・リーグへ放映権料を支払わない旨を通知。リーグ再開の日程が決まらなければ放映権を支払わない方針を示した。従業員のレイオフも近く予定、DAZNにとって新型コロナウイルスは過去最大級の試練となる。

Sponsor Link


 DAZNはスポーツに特化したストリーミング・サービスで2016年サービスを開始。日本ではJリーグと10年間で2100億円の大型契約を締結して話題を呼んだ。2018年には米国にローンチ、スペイン、ブラジルと各国にサービスを展開し全世界で800万人の契約者を抱えている。しかし、今回のコロナウイルスの影響でユーザー離れは確実、減益は免れない。

 DAZNと各スポーツ団体の契約条件は分かってないが、各団体と巨額の契約を締結している。プロ・ボクシングではマッチルーム・ボクシングと10億ドルの契約、Jリーグは10年契約で2100億円、UEFAチャンプオンズリーグ、プレミアリーグ、WTA女子プロテニスなどと契約を交わしている。

 マッチルーム・ボクシング、ゴールデンボーイ・プロモーションズ(GBP)らと契約するDAZNは、イベントごとに放映権が支払われる契約だという。DAZNと10戦、3億6500万ドル(約410億円)の契約を締結したサウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)は、試合が決まるまではプロ・ボクシングの収入はゼロとなる。

Sponsor Link

新型コロナウイルスは世界中に拡大

 中国で拡大した新型コロナウイルスは、今や欧米が中心地となり世界経済は停滞、景気後退は確実視されている。人、モノの正常化には時間がかかり長期化する見方が根強い。米国の感染者数は現時点(4月2日)で感染者数は21万人、死者は5000人を超えた。当初、米トランプ大統領は4月12日に外出禁止令など感染防止策を緩め経済活動を再開するシナリオを描いてたが絶望的だ。

 感染者がもっとも多いニューヨークでは医療崩壊の懸念がでてきている。感染者が急増し病床が足らず、ニューヨークにあるセントラルパーに仮設の病院が建てられ、全長272mの米海軍が保有する病院戦「コンフォート」が派遣され、医療体制の受け入れを拡大しているが、足元では人工呼吸器、麻酔薬の供給が不足。医療スタッフは、不眠不休でコロナウイルスの対応にあたり現場では悲鳴があがっている。

Sponsor Link

コロナウイルスはいつ収束するのか

 米国では、10月にもプロ・ボクシングのイベントを開催する動きがあるが、いつ収束するか専門家であっても分からない。ただ、2、3ヶ月といった短期間で収束するとは考えにくい。実際、人、モノの制限が緩和され経済が除々に再開したとしても、ワクチンができるまでは大勢が集まるスポーツなどの大規模イベントは規制される可能性は高い。スポーツ一色のDAZNにとって経済的な打撃は計り知れないものとなるだろう。

 2020年DAZNは新たなスタートだった。欧州に拡大しユーザーも800万人に増え好調な滑り出し、5月からはプロ・ボクシングを軸とした新たなサービスを全世界でローンチ予定。ビッグ・イベントが計画されていた。

 6月にカネロ対サンダース、WBA・WBO・IBF世界ヘビー級統一王者アンソニー・ジョシュア(英)の防衛戦、IBF世界ミドル級王者ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)とシェルメタ、7月に中東サウジアラビアでWBA世界ウェルター級王者マニー・パッキャオ(フィリピン)対マイキー・ガルシア(米)、9月メキシコの独立記念日の週末にテキサスにあるAT&Tスタジアムでカネロ対ゴロフキンの再戦、年末にヘビー級4団体統一戦アンソニー・ジョシュア対タイソン・フューリー(英)の青写真を描いていたが全て白紙となった。

 ワクチンができたとしても2021年。今年はプロ・ボクシングだけでなく世界中のあらゆるスポーツが見れなくなるかもしれない。

Sponsor Link

コロナウイルス関連記事はこちら

カネロがゴロフキンとの再戦に合意コロナウイルスが拡大する中開催できるのか

井上対カシメロ戦はコロナウイルスの影響でどうなるのかPart2

井上対カシメロ戦は新型コロナウイルスの影響で延期が決定!

パッキャオがコロナウイルス感染者と接触し自宅隔離



Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください