【結果速報】カネロ対カラム・スミス今後はどうなるのか

 ボクシング・WBA・WBC世界スーパーミドル級王座統一タイトルマッチが12月19日米テキサス州サンアントニオにあるアラモドームで行われサウル・”カネロ”・アルバレス(メキシコ)が12回3−0(119−109 2者 117−111)大差判定でカラム・スミス(英)に勝利した。

 カネロはWBAスーパー王者カラム・スミスを破ったことで、はれて4階級制覇を達成した。試合前、サイズの違いに注目が集まっていたがアナリストの殆どがカネロ勝ちを予想。オッズもカネロに大きく傾いてた。勝ったカネロは57戦54勝36KO1敗2分、負けたスミスは28戦27勝19KO1敗とした。

Sponsor Link


Sponsor Link

カネロは2020年大きな計画があった

Embed from Getty Images

 2020年イベント規模、マッチメークでも最高のカードの1つだった。急ピッチで実現した背景を探ってみよう。世界中を新型コロナウイルス(COVID-19)が襲ったことで北米のプロ・ボクシング界も大きな打撃を受けた。カネロもその1人だ。カネロは契約するGBP(ゴールデンボーイ・プロモーションズ)、DAZNを相手どり損害賠償を求め法廷闘争中だった。

 DAZN(ダ・ゾーン)の看板を背負うカネロ。2020年は大きなミッションがあった。欧州にローンチし購読者を伸ばしたDAZNは200カ国にボクシングを主体としたサービスを新たにローンチ。その看板がカネロだったが、新型コロナウイルスが猛威を振るいDAZNが大きな打撃を受けたことで全て霧散した。

 北米で購読者数を伸ばすことが急務だったDAZNは、2020年カネロを柱としてビッグ・イベントを計画していた。カジュアル・ファン層に認知されているカネロ対ゴロフキン3もその1つ。すでに、条件面で同意していたという。

 3月、ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)はIBF指名挑戦者カミユ・シェルメタ(ポーランド)戦が締結。カネロは5月にWBO世界スーパーミドル級王者ビリー・ジョー・サンダース(英)戦が合意。両陣営が勝てば、9月メキシコの独立記念日にカネロ対ゴロフキン3部作目のレールが敷かれたが、新型コロナウイルスの影響でカネロ対サンダースは公式発表前にお蔵入り。カネロが勝ち続けた場合、東京・ドームで村田諒太と対戦する可能性もあった。

 カネロは、DAZN、GBPと試合に向け協議したが、新型コロナウイルスの影響で複雑になった。経営環境が悪化したDAZNはカネロに報酬減額を求め、カネロは応じたがDAZNは「プレミアム」な相手ではないことを理由に拒否。話し合いは平行線をたどりカネロは、対戦相手の承認権や契約をめぐりGBPとDAZNを相手どり訴訟を起こした。

 カネロは、GBPとDAZNに対し2億8000万ドルの損害賠償を求めていた。DAZNは和解案をカネロに掲示したがカネロ陣営が拒否したことで法廷闘争が長期化する懸念があったが、カネロがDAZN、GBPとの契約を終えることで和解に達した。

カネロ対スミスが締結

 次戦に向けPBC(プレミア・ボクシング・チャピオンズ)の舞台が有力視されていたがDAZNに舞い戻ってきた。「残念だけど実現しなかった。近い将来に実現すると思っている。4団体統一が目標だ」。

 カネロはこう語っていた。カネロ陣営は、PBCと協議したが2020年内に試合を消化したいカネロとはタイミングが合わなかった。

 PBCは2021年5月、IBF世界スーパーミドル級王者カレブ・プラント(米)との統一戦を見越し1月、カレブ・プラントの防衛戦と同じカードで、アンソニー・ディレル(米)との防衛戦のオファーしていた。しかし、12月はすでにPBCはスペンス対ガルシア戦のPPVが決定し短期間でPPV2本は事実上難しかった。

「スーパーミドル級にあげ彼はターゲットの1人だった」。
 カネロ陣営は、カラム・スミスをプロモートするエディ・ハーン氏と契約をまとめた。契約は単戦契約で、DAZNやマッチルームとの複数戦契約は含まれてない。

 カネロは以前DAZNと1戦3500万ドル(約39億7000万円)の契約をしたが契約解消。スミス戦は大幅に減額される見方が強い。DAZNは、カネロを失ったことは大きいが資金的に余裕が生まれる。今後は適正な価格でフリーとなったカネロと単戦で契約をまとめることができる。

 「金も重要だけどフリー・エージェントになったことのほうが重要だったんだ。もちろん、金も重要だけどファミリーの為、自分の人生のために戦いたい。リスクは承知の上なんだ」と述べていた。

カラム・スミスの評価は

Embed from Getty Images

カラム・スミス
国籍 英国
身長 191cm
リーチ 198cm
スタイル オーソドックス

米リング誌 スーパーミドル級王座
ESPN 1位

プロ戦績 27戦全勝19KO KO率 70%
WBA世界スーパーミドル級スーパー王者

 米リング誌の王座をまくスミスの評価は高いが本当にそうだろうか。WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)で優勝したことで一躍注目を集めたが、4団体かけられたクルーザー級とは違いかけられたタイトルはWBAのみ。直近、ジョン・ライダー(英)に大苦戦したことでスミスの評価はわれている。

 ジョン・ライダーが過小評価されていることはあったが、長いリードを活かしきれずライダーを止めることができずロープやコーナーに追い込まれ疲労困憊。最後は完全逃げ切りモード。スミスの実力に疑問を呈す戦いだった。

カネロ対スミス結果

 一方的だった。スミスのスーパーミドル級の評価は別にしても、トップクラスのスミスを下がらせ圧倒的なパフォーマンスを示したことは間違いない。パワーショットはガードの上からも吹き飛ばすほとの威力で充分。際立ったのは攻撃面だけでなくディフェンスだ。

 カネロはリングをカットしスナッピーなジャブ、ギミックな左フックでスミスのガードを上下に揺らし、ロープにつめ左右の強打とガードの隙間から強烈なアッパーでスミスの背中を丸めさせダメージを蓄積させていった。

 一方、スミスはカネロのプレスを感じ序盤から下がらせられ、ジャブを放つもカネロのカウンターの警戒からかカネロの攻勢を止めるような強いジャブはだせず、打ち終わりにショットを当ててもカネロのスリッピング・アウェーや高度なディフェンスに阻まれ、インサイドへの侵入を許してしまった。

 リングで対峙すると2人の体格差は明白。スミスのフレームは大きかった。階級差がある場合、契約で試合当日体重制限が設けられることもあるが今戦で当日リミット契約はかけられなかった。

 構図としては2019年11月に行われたセルゲイ・コバレフ(ロシア)戦と似ている。カネロがじりじりプレスをかけ、ハードなジャブを顔面に叩き込み、ボディにフェイントを交えた左フック、アッパーをビシバシと当てていくとあっという間に距離を縮めた。スミスは打ち下ろしの右などで対抗するかと思ったが、想像していた以上に手を出せなかった。

https://twitter.com/in44y1/statuses/1340586721272975360
 カネロが主導権を完全に握ると5ラウンド、ハードなジャブとフックでスミスをロープまで追い込むと、ストレートのパンチから右ボディアッパーの強打を放った。スミスも、アッパーからワンツーで反撃に転じるもカネロはいとも簡単にボディ・ワークで空転させ、防衛能力が高いカネロにどこまで有効打を当てられるかがスミスにとってキーだったが難しかった。

9ラウンド、カネロがオーバーハンドの右でスミスを後退させると左右の強打。中盤には右ストレートを叩き込みロープまで一気に後退させた。スミスは自らクリンチすることが多くなり、消耗が顕著に現れた。

https://twitter.com/in44y1/statuses/1340532254754316289
10ラウンド、カネロはいつどうやってスミスを落とすかが課題だった。防戦一方のスミス、カネロの打ち終わりに反撃をみせるが力はなく、ストップされても不思議ではない状態だった。12ラウンド、カネロは最終ラウンドまでノックアウトを諦めなかったが、ゴングとなった。

カネロの次戦はどうなるのか

source by:The Ring

 WBA・WBC・リング誌の王座を獲得したカネロは文句なしのスーパーミドル級王者となりスーパーウェルター、ミドル、スーパーミドル、ライトヘビーと4階級制覇を達成した。次戦はWBCの指名挑戦者アブニ・イユリディン(トルコ)戦が濃厚。カネロは、2021年2月メキシコ開催に関心を示している。

 正直、イユリディンでもカネロを陥落させることは難しいだろう。カネロに挑戦状を叩きつけているIBF世界スーパーミドル級王者カレブ・プラント(米)やWBO世界スーパーミドル級王者ビリー・ジョー・サンダース(英)であってもリングIQ、攻撃、ディフェンス、タフネス、高いスキル・セットを持つカネロに対抗できるだろうか。

 ここは、商業面を無視してライトヘビー級屈指のパンチャーWBC・IBF世界ライトヘビー級統一王者アルツール・ベテルビエフ(ロシア)の出番か。現実的にみればWBC世界ミドル級王者ジャーモール・チャーロ(米)戦か。いずれにせよ、カネロを陥落させるにはハード・パンチャーは前提条件だ。

Sponsor Link

関連記事

2020年米リング誌PFPランキング・トップ選手の動向

カネロ12月カラム・スミス戦が米テキサスAT&Tスタジアムで基本合意

Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください