WBA王座剥奪!ジェスレル・コラレスが計量に失格し王座を剥奪!


Photos By Matt Heasley/Hoganphotos. via :boxingscene

 信頼とは一瞬でなくなるものである。日本でも馴染み深いあの名王者内山高志を2度倒し多くのリスペクトを得たパナマ人、WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者ジェスレル・コラレスが体重超過の失態をおかした。

 2017年はこれで5件目だ。世界タイトルマッチにおいて体重超過者が後を絶たない。プロ意識の低下と言わざるを得ない。ネガティブなことはニュースとして取り上げられることが多く目立つ。コミッション、統括団体による統一ルールを作成し罰則の強化をしなければなくならないだろう。

 ボクシングは体重制の競技である。ビジネス側面が強く世界タイトルマッチは安易に中止にすることができないのは理解できるが、もはや体重制競技として破綻していると言っても過言ではない。このまま、体重超過が後を絶たなければ競技の正当性を疑われることになる。結果それがファン離れに繋がりボクシング人気低迷に拍車をかけることは否定できない。

 現地時間21日に、米ニューヨーク州ベローナにあるターニング・ストーン・リゾート・カジノで行われるWBA世界スーパーフェザー級タイトルマッチの前日計量が20日に行われ、WBA世界スーパーフェザー級王者ジェスレル・コラレス(パナマ)は、スーパーフェザー級リミットを4パウンド(約1.8キロ)超える134パウンドで体重超過を起こした。

 挑戦者であるWBA同級4位のアルベルト・マチャド(プエルトリコ)は、130パウンドで計量をパスしている。2時間後にコラレスの2度目の計量が行われたが132.25パウンド。落とした体重は僅か340グラム。計量に失格しWBAスーパーフェザー級王座を剥奪された。

 試合は予定どおり開催され変則タイトルマッチとして行われる。挑戦者マチャドが勝った場合は新王者誕生。コラレスが勝った場合は王座は空位となる。

Sponsor Link

GBPと契約したコラレス、重要な一戦は体重超過による失態で王座を剥奪

 ジェスレル・コラレスは、北米有数のプロモーターであるGBPと複数戦契約を締結。米国デビュー戦でロビンソン・カステジャノス(メキシコ)を相手に苦戦を強いられたが判定勝ち。マチャドとの試合はHBO(米・最大手ケーブルTV局)が中継する米国で初のメーン・イベントをかざる重要な一戦だった。

 コラレスは、2016年4月に内山高志に勝利。その後、WBO世界スーパーフェザー級王者ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)との王座統一戦の交渉が浮上するが直前で破綻。交渉が決裂した理由は明らかになってないが、米国で知名度がないコラレスは足元を見られたのだろう。

 低報酬でリスキーなロマチェンコ戦に臨むより、ある程度の報酬が確約されている内山高志との再戦が最良のオプションと判断したのだろう。その後、GBPと複数戦契約を締結。人気・知名度がマッチメークに大きく左右される北米でタイトルマッチを行うには、有力プロモーターと契約することが最善である。

 GBPは、アル・ヘイモン傘下の選手を大量にリリースしたとはいえ北米では依然として影響力は大きい。コラレスは、GBPと契約したことで米国デビュー戦を何とか勝った。しかし、初のメーン・イベンターを務めるイベントで体重超過の大失態。前回のカステジャノス戦の報酬は7万5000ドル(約842万円)、今回は前回以上の報酬が約束されることは間違いない。それだけにコラレスのおこした失態の影響は大きい。

王座が空位となった場合

 もし、ジェスレル・コラレスが勝った場合、WBAスーパーフェザー級王座は空位となる。

 必ずしも上位ランカー同士が王座決定戦を行うとは限らないが、上位ランカーは1位に元WBA世界フェザー級王者ヘスス・クエジャール(アルゼンチン)、ラファエル・メンサー(ガーナ)、元WBA世界スーパーフェザー級王者ハビエル・フォルトゥナ(ドミニカ共和国)が君臨している。

世界戦での体重超過は5人目

 2016年世界タイトルマッチにおける体重超過は3件、今年はこれが5件目にあたる。直近では、世界タイトルマッチではないが、アントニオ・オロスコの試合が計量をせずに中止となる異例の事態が起きている。

 体重超過問題は、コミッションによる罰則強化の規定に加え、一定期間の世界タイトルマッチ出場停止処分にするなど厳しい罰則にしない限り後を絶たないだろう。

 最近では、無理な減量をしコンディションを落とし試合に負けないよう2度目の計量で体重を無理に落とさないケースが目立つ。減量苦が伝えられているコラレスだが、2回目の計量は僅か340グラムしか落ちていない。

 罰則は罰金がほとんど。つまり、試合に勝てば世界ランキングも高ランクが維持され世界タイトルマッチのチャンスがくる。無理に体重を落とし負けてランキングを落とし商品価値を下げるより、コンディションを落とさず勝つことを優先する傾向は強い。

 2017年4月に体重超過を起こしWBO王座を剥奪されたマーロン・タパレス(フィリピン)に至っては、WBOスーパーバンタム級ランキング2位。現在、WBO世界スーパーバンタム級王者ジェシー・マグダレノ(米)が怪我により防衛戦を行えないことにより、暫定王座決定戦の話し合いが行われタパレスの出場が検討されている。

2017年世界タイトルマッチの体重超過

8月25日
・IBF世界スーパーフェザー級タイトルマッチ
王者ジェルボンテ・デービス 

フランシスコ・フォンセカ

 王者デービスが2パウンド・オーバーし王座を剥奪されている。挑戦者フランシスコ・フォンセカは計量をクリア。試合は体重超過を起こしたデービスが8回にTKO勝ちを収めている。

5月20日
・WBC世界フライ級タイトルマッチ
王者ファン・エルナンデス

比嘉大吾

 王者エルナンデスが200グラムオーバーし王座を剥奪されている。1度目の計量に失敗したエルナンデスは2時間の猶予が与えられたが体調不良を理由に再計量を拒否。関係者によると2度目に行われた非公式の計量で体重が1キロ増えていたという。比嘉は計量をクリア。試合は比嘉が6回にTKO勝ちを収めている。

4月23日
・WBO世界バンタム級タイトルマッチ
王者マーロン・タパレス

大森将平

 王者マーロン・タパレスが800グラムの計量オーバー。2度目の計量で2時間の猶予が与えられたが、1度目の計量より100グラム増え900グラムで王座を剥奪されている。大森は計量をクリア。試合は体重超過を起こしたタパレスが11回にTKO勝ちを収めている。

4月8日
・WBO世界スーパーウェルター級暫定王座決定戦
リアム・スミス

リアム・ウィリアムズ

 リアム・スミスが、1.9パウンド・オーバーで計量に失格している。試合はリアム・ウィリアムズが勝てば新王者になる変則タイトルマッチとして行われ、ウィリアムズが9回終了時放棄により王座は空位となっている。

(Via:boxingscene)

Sponsor Link

こちらの関連記事もみたい

WBA世界Sフェザー級王者ジェスレル・コラレス次戦アルベルト・マチャドと防衛戦を行うことが決定!

ゴールデンボーイ・プロモーションズ(GBP)は現地時間25日、2017年10月21日に米・ニューヨーク州ベローナにあるターニング・ストーン・リゾート・カジノで、WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者ジェスレル・コラレス(パナマ)/24戦22勝(8KO)1敗が、WBA同級4位のアルベルト・マチャド(プエルトリコ)/18戦全勝15KOを相手に4度目の防衛戦を行うことを発表した。 …

体重超過!アントニオ・オロスコ対ロベルト・オルティス戦が中止に

対戦する両者が体重超過を起こす失態をおかした。スーパーライト級トップコンテンダーのアントニオ・オロスコ(メキシコ)/26戦全勝17KOの試合が中止になることが分かった。  オロスコは2017年9月23日に、米カリフォルニア州イングルウッドにある”ザ・フォーラム”で、ロベルト・オルティス(メキシコ)/38戦35勝(26KO)1敗(1KO)2NCを相手にスーパーライト級10回戦を行う予定だった。

体重超過!ジェルボンテ・デービスIBF王座を剥奪!

体重超過が一向に減る気配がない。メイウェザーの秘蔵っ子と知られ、次世代のスター候補ジェルボンテ・デービスが計量に失格し王座を剥奪。失態をさらした。 …

体重超過!タパレスWBO世界バンタム級王座剥奪、大森は勝利すれば新王者

WBO世界バンタム級タイトルマッチの前日計量が22日、大阪市内で行われWBO世界バンタム級王者マーロン・タパレス(フィリピン)が、計量に失敗し王座を剥奪された。予備検診で減量苦を伝えられていたタパレスは、一回目の計量で 800グラムのオーバー。その後、2時間の猶予が与えられたが、 900 グラム・オーバーで王座を剥奪された。試合は決行される。  タパレスは、正午開始の調印式前に予備計量を行い、

体重超過!WBC王者エルナンデス王座剥奪、比嘉が勝てば新王者

20日、東京有明コロシアムで開催される「ボクシングフェス2017/トリプル世界タイトルマッチ」の公式計量が19日、都内のホテルで行われ、WBC世界フライ級王者ファン・エルナンデス(メキシコ)が制限体重の50.8キロを200グラムオーバーし計量に失敗。WBC王座を剥奪された。 …

Sponsor Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でin44y

最新の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です