WBC、WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリの薬物問題の結論は先送りに


photo by:boxingscene

 WBC(世界ボクシング評議会)は、WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)の薬物問題の裁定を先送りにすることを発表した。ルイス・ネリは、2017年8月15日に京都でWBC世界バンタム級王者山中慎介(帝拳)に勝利し新王者となったが、試合前におこなった薬物検査で陽性反応を示し問題となっていた。

 WBCは現地時間1日から、アゼルバイジャンで第55回の総会を開催しており、総会中に結論を出す見通しだったが、WBCマウリシオ・スライマン会長が、JBC(日本ボクシング・コミッション)安河内本部事務局長に総会中に結論はでない旨の説明があったという。

 安河内本部事務局長は「ネリ本人を含め関係各所から資料を収集し聴取しており、早急に結論を出したいが慎重に対処する必要があるので、そのため時間がかかるので総会中に結論が出ないと思う」。と説明している。

Sponsor Link

 ルイス・ネリは、7月27日にメキシコ・ティファナでVADA(ボランティア・アンチ・ドーピング機関)によって行われた薬物検査で、禁止薬物として指定されているジルパテロールの陽性反応を示した。その後、2017年9月26日に、サンプルBの検体から同じくジルパテロールの陽性反応を示していた。

 ネリは、日本で行われた薬物検査は全て陰性だったことが分かっている。サンプルBも陽性反応だったことを受けて、ネリ陣営は食事から摂取したもので故意ではないと主張している。米・リング誌は、サンプルBの検査結果を受けて山中慎介をリング誌独自のバンタム級王者として山中慎介を復帰させている。

 WBCが、裁定を先送りにするのはこれで2度目。ネリがメキシカンであることも慎重に調査している理由なんだろう。WBCの総会は6日まで予定されている。

(Via:スポーツ報知)

Sponsor Link

ネリの薬物問題の関連記事はこちら

WBC、WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリの薬物問題は数日で裁定を下す見通し

先週、裁定が下る見通しだったWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)の薬物問題について、WBC(世界ボクシング評議会)マウリシオ・スライマン会長は、数日内に聴聞会を開き裁定を下すと声明を発表。さらに新情報として、ルイス・ネリが試合前に日本で行われた薬物検査で陰性だったことが明らかになっている。 …

WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ薬物検査結果を受け故意ではないと主張!

ドーピング疑惑で完全にクロと決まったWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)陣営は、薬物反応は故意ではないと主張している。サンプルBの解析結果が陽性反応を示しそれまで静観していた日本のファンの間でその反響は大きく、ソーシャル・メディア、ツイッターでは憤りを隠せないコメントも少なくない。 …

WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ、サンプルBの薬物検査も陽性反応!

サンプルBの検査結果が待たれていたWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)のサンプルBの検査結果が陽性反応を示したことが分かった。米リング誌は現地時間26日に、ルイス・ネリのサンプルBの検体から禁止薬物として指定されているジルパテロールの陽性反応を示したと報じている。 …

山中慎介に勝ち金星を獲得したネリがVADAの薬物検査で陽性反応!

「タオル投入の是非」と騒がれているが、そこまで物議を醸す試合ではなかった。しかし、最終的に物議を醸すことになりそうだ。山中慎介(帝拳)の大記録が懸かった試合だけに、各メディアが報じているように大きな波紋となっている。 …

Sponsor Link

オススメ記事はこちら

WBC、ゴロフキン対カネロのダイレクトリマッチ再戦を指令!

筋書きどおりといったところだろう。WBC(世界ボクシング評議会)は1日に、アゼルバイジャンにあるバクーで第55回の年次総会を開催。WBCマウリシオ・スライマン会長は、判定結果で物議を醸したWBA・WBC・IBF世界ミドル級統一王者ゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)と、サウル・”カネロ”・アルバレス(メキシコ)に対しダイレクトリマッチを命じた。 …

ルイス・オルティス薬物検査で陽性反応!ワイルダー戦は実現危うし

2016年後半、米・東海岸ニューヨークの興行は保険問題によりイベントが激減。2017年10月以降、ニューヨークは好カードが控えていた。その中でも11月4日にニューヨーク、ブルックリンにある バークレイズ・センターで開催されるWBC世界ヘビー級タイトルマッチ、王者デオンテイ・ワイルダー(米)対ルイス・オルティス(キューバ)戦は世界的にも注目されていたイベントだった。 …

Sponsor Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でin44y

最新の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です