WBC、WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリの薬物問題は数日で裁定を下す見通し


photo by:boxingscene

 先週、裁定が下る見通しだったWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)の薬物問題について、WBC(世界ボクシング評議会)マウリシオ・スライマン会長は、数日内に聴聞会を開き裁定を下すと声明を発表。さらに新情報として、ルイス・ネリが試合前に日本で行われた薬物検査で陰性だったことが明らかになっている。

 WBCマウリシオ・スライマン会長は「ネリから検出されたものは、クレンブテロールと非常にによく似た物質だ。この事例はメキシコのアスリートによく見られる事象で、食事を通して摂取された可能性が高い。2日以内で裁定を下す」。と声明を発表した。

 ルイス・ネリは、2017年7月27日にメキシコ、ティファナでVADA(ボランティア・アンチ・ドーピング機関)で行われた薬物検査で、ジルパテロールの陽性反応を示している。しかし、日本で行われた3回の薬物検査は全て陰性の結果だったことが分かっている。

 サンプルBも薬物検査で陽性反応を示したルイス・ネリ陣営は、食事から摂取したもので故意ではないと主張。裁定は故意か否かで決定される公算が高い。

Sponsor Link

 WBC(世界ボクシング評議会)は8月23日に、2017年8月15日に京都で行われたWBC世界バンタム級タイトルマッチで山中慎介(帝拳)をTKOで下し新王者となったルイス・ネリ(メキシコ)が試合前にVADA(ボンラティア・アンチ・ドーピング機関)によって行われた抜き打ちの薬物検査で、陽性反応を示したことを発表した。

ルイス・ネリは、2017年7月27日にメキシコ・ティファナでVADAによって行われた薬物検査で、ジルパテロールの陽性反応を示した。この検査はWBCがVADAに委託した検査でなく、興行を主催した帝拳プロモーションズ独自が試合前にVADAに直接依頼したものだった。この後、サンプルBの解析が待たれることになった。

 9月26日に、ルイス・ネリのサンプルBの検体から禁止薬物として指定されているジルパテロールの陽性反応を示したことが判明。この結果を受け、米リング誌は、独自のバンタム級ランキングで山中慎介をリング誌のチャンピオンとして復帰させている。

 ルイス・ネリ陣営はサンプルBの結果も陽性反応だったことを受け、食事から摂取したもので故意によるものでないと主張。WBCは、9月25日の週に裁定を下す見通しであることを発表していた。

(Via:boxingscene

Sponsor Link

ルイス・ネリの薬物問題の関連記事はこちら

WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ薬物検査結果を受け故意ではないと主張!

ドーピング疑惑で完全にクロと決まったWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)陣営は、薬物反応は故意ではないと主張している。サンプルBの解析結果が陽性反応を示しそれまで静観していた日本のファンの間でその反響は大きく、ソーシャル・メディア、ツイッターでは憤りを隠せないコメントも少なくない。 …

WBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ、サンプルBの薬物検査も陽性反応!

サンプルBの検査結果が待たれていたWBC世界バンタム級王者ルイス・ネリ(メキシコ)のサンプルBの検査結果が陽性反応を示したことが分かった。米リング誌は現地時間26日に、ルイス・ネリのサンプルBの検体から禁止薬物として指定されているジルパテロールの陽性反応を示したと報じている。 …

山中慎介に勝ち金星を獲得したネリがVADAの薬物検査で陽性反応!

「タオル投入の是非」と騒がれているが、そこまで物議を醸す試合ではなかった。しかし、最終的に物議を醸すことになりそうだ。山中慎介(帝拳)の大記録が懸かった試合だけに、各メディアが報じているように大きな波紋となっている。 …

Sponsor Link

オススメ記事はこちら

WBC、ゴロフキン対カネロ戦の薬物検査を両選手がクリアしたことを発表!

最近ではボクシング界に蔓延するPED問題に関するニュースが多く不信感を募らせるファンも少なくない。一先ず2017年9月に行われたメガファイトは、両選手がクリーンであることが確認されている。 …

近藤明広がセルゲイ・リピネッツと11月4日にIBF世界スーパーライト級王座決定戦を行うことが正式に決定!

Showtime(米・ケーブルTV局)は、2017年11月4日に米・ニューヨーク州ニューヨーク、ブルックリンにあるバークレイズ・センターで行なわれるWBC世界ヘビー級タイトルマッチのアンダーカード2試合を正式に発表した。 …

Sponsor Link

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter でin44y

最新の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です