「大みそかにやります」スポーツ報知の取材にそう語ったのは、およそ6年間、長期政権を築いていた内山高志(ワタナベ)である。事実上の現役続行を明言した内山は、正式に再起戦を行うことは表明してないが、2016年大晦日に再起戦を行うことがほぼ確実となってきた。

 WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・ジェスレル・コラレス(パナマ)をプロモートするロヘリオ・エスピーノ氏は、内山陣営が2016年12月31日に再戦を行うことを正式に契約に同意したことを明かした。

 日本メディアは9月30日、内山高志、ジェスレス・コラレス(パナマ)の再戦が両陣営の間で大筋合意したと報道。一時、コラレスの対戦相手として、WBO世界スーパーフェザー級王者・ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)が浮上し、再戦の実現が危惧されていた。

Sponsor Link

 コラレス陣営は、6月にWBA(世界ボクシング協会)から同級正規王者ジェイソン・ソーサ(米)と統一戦を指令されたが、交渉は合意に至らず決裂。その後、コラレス陣営は内山陣営へ再戦をオファーした。

 2016年8月30日この日、大田区総合体育感で所属ジムのダブル世界戦の解説を務めていた内山高志は、「次の試合に向けて頑張りたい。負けたままでは追われない」と事実上の現役続行を明言していた。

ロマチェンコ、コラレスが浮上したが・・・

 内山が現役続行の意向を示しファンの間でもコラレスとの再戦が現実味を帯びてきたが、急転直下、同階級のWBO王者・ワシル・ロマチェンコをプロモートするトップランクは、コラレスとの王座統一戦の交渉を進めていることを明かした。

 一時、コラレスをプロモートするロヘリオ・エスピーノ氏が、幾つかの契約条件に同意したことで、ロマチェンコ、コラレスの王座統一戦が正式合意が近いとの見方もあった。

 しかし、ここにきて急遽、ロマチェンコの対戦相手として、以前報酬面で交渉が決裂したニコラス・ウォータース(ジャマイカ)が浮上した。

 当初、ロマチェンコの試合を中継するHBO(米・最大手ケーブルTV局)のボクシング中継の予算が大幅に削減され中継が危ぶまれたが、年内のHBOの中継計画が大幅に変更されたことで予算確保に成功。

 興行収益観点から、ロマチェンコ、ウォータースが正式契約に至った公算が高い。リング外で翻弄され続けていたコラレスだが、当初計画されたとおり内山高志との再戦が大筋合意した。 

(Via: boxingscene

Sponsor Link

内山、ロマチェンコの関連記事はこちら

内山高志、次戦コラレスとの再戦が大筋合意!

内山高志、悪夢の悲劇から8ヶ月ぶりにリングへ復帰  2016年4月27日東京、大田区総合体育館で、ジェスレル・コラレス(パナマ)と対戦し2回TKO負けを喫し王座から陥落。およそ6年に及ぶ内山高志(ワタナベ)の長期政権が崩壊し、日本ボクシング界をショックが襲った。悪夢の悲劇から8ヶ月を経て、再びパナマ人と対戦し王座奪取へ挑む。 「大晦日にやります」内山高志はスポーツ報知の取材に対してそう語った。

Sponsor Link

内山高志、王座陥落、日本ボクシング界をショックが襲った

4月27日「ボクシングは何が起こるかわからない。」それを改めて認識した日だった。東京・大田区総合体育館で、WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志(ワタナベ)は、同級暫定王者・ジョスレル・コラレス(パナマ)に2回KO負けを喫し、12度目の防衛戦に失敗。王座から陥落。日本ボクシング界をショックが襲った。 …

ロマチェンコ次戦ウォータースと11月26日に対戦が決定!その舞台裏は

急転直下、ロマチェンコ、ウォータースが決定!  2016年6月、ローマン・マルチネス(プエルトリコ)と対戦しセンセーショナルなKO劇で幕を閉じ世界最短の2階級制覇を達成。そんな記録よりも、素晴らしい試合内容でファン、関係者を沸かせたことは事実だろう。スーパーフェザー級での衝撃的なデビューを飾り、次戦の期待値が更に高まった試合だった。 …

ロマチェンコ次戦、コラレスとの王座統一戦が浮上!

急転直下、ロマチェンコ、ウォータースが決定!  2016年6月、ローマン・マルチネス(プエルトリコ)と対戦しセンセーショナルなKO劇で幕を閉じ世界最短の2階級制覇を達成。そんな記録よりも、素晴らしい試合内容でファン、関係者を沸かせたことは事実だろう。スーパーフェザー級での衝撃的なデビューを飾り、次戦の期待値が更に高まった試合だった。 …

ロマチェンコ、オルランド・サリドとの再戦交渉が難航

トップランク(米・ボクシング・プロモーター) が、2016年10月米カリフォルニア州カーソンにあるスタブハブ・センターで計画しているWBO世界スーパーフェザー級王者・ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と、オルランド・サリド(メキシコ)の再戦交渉が難航していることが明らかとなった。 …